毎日、アボガドと大根を!

美容のために気をつけていることは、毎日の食事です。
一時期、子育てが忙しく、野菜が全く摂れなく簡単な食事を早食いしていました。
そのような食生活が続き、肌がカサカサになり吹き出物が出て来ました。

また、便秘にも悩まされて、3日間便が出ないこともありました。
常に下腹部が張っていて痛みもありました。
食生活を改善しようと思い、毎日生の大根を半分、アボガドを1つ必ず食べるように心がけました。

大根は便秘にもよく美肌効果があり、アボガドも美肌効果があります。
なので、細く切り、オリーブオイルをかけてサラダで食べたり、大根おろしにして全ての料理にかけて食べています。
アボガドは、シンプルにお醤油で食べます。

大根とアボガドを毎日食べるようになり、吹き出物がなくなり、肌が潤いを取り戻しました。
化粧ノリもよくなり、肌がきれいと褒めらるようにもなりました。
また、悩まされていた便秘も改善され、必ず朝に便が出るようになりました。
特にダイエットはせずに、3ヶ月で3キロも痩せ、本当に食生活は大切だと感じました。

産後は髪の毛がすごく抜けます・・・

産後3,4か月は何もなかったのですが、半年が経つか経たないかくらいの時に自分の抜け毛が半端ないのに気づき始めました。
布団はもちろん、床に絨毯に気持ち悪いくらい目につくのです。その都度掃除や粘着のコロコロで取るようにするものの、そのうち旦那さんまでも嫌味に?掃除しだすぐらいでした。

ママ友の集まりがあった時にふと髪の毛の話になり、みんな一様に「抜けるよね!」と共感し、ビックリしました。
それから産後の本など読んでみると、やはりホルモンの変化があるので産後1年くらいは抜ける人も多数いるとのこと。
産後だからだったのか・・・と何だか安心しました。
あまり知られていない情報だったので、本当に自分だけかな?と思っていました。

髪は頭頂部から抜けているような感じで、前髪がペタンと元気がなくなって、伸ばしていた髪もゴミになると長くて目立つので思い切って切ることにしました。
美容院へ行くと、妊娠、出産の事を知らない美容師さんのはずが、「あれ?出産されました?」と尋ねてきました。
驚きましたが、その美容師さんによると、短い毛がピンピンしているので、すぐわかるんだとのこと。
「1年も経てばもうわかりませんよー大丈夫」と言ってくれました。

あれから約1年経ちましたが、私の抜けたピークは産後6か月から10か月くらいでした。
今では大分ゴミも目立たなくなり、段々身体も元に戻っているんだなと感じます。
マイナチュレ 通販
【参考URL】http://www.plantsvszombiestrial.net/

布コレクションとミシンで小物作り

なんでも三日坊主で飽きてしまうのが私の欠点です。

でも唯一ずっと続いている趣味があります。
それは手芸屋で可愛い生地を見つける事とミシンを使っていろいろな布製品を作ることです。

布は一メートルで千円以上する物もあり意外に値段が高いので手芸用品店に通って掘り出し物を見つける事が私の日課となってるほどです。
気に入った布を見つけたら作るものが決まってなくても買える時に買う事大事です。
今必要ないからと思って買わないでいると次回その布が売ってなくてがっかりという経験を何度かしてからは欲しい布は買える時に買うと決めました。
今では押入れがパンパンになるほど布のストックがあります。そしてその布コレクションに見入ってしまいます。

これだけ布があれば暇で家でなにもする事がない時にミシンを出して暇つぶしができます。
最近はお友達の子供の誕生日プレゼントに好きなキャラクターの布で作った枕カバーやバッグなどを作りました。
また来週には仲の良い友達が出産予定なので可愛い布を使ってよだれかけやおむつケースなどを作ってプレゼントしようと思っています。

ミシンを使っての小物づくりは無限大です。
三日坊主の私でもずーっと続いてる趣味、大切な趣味です。

おなかいっぱいすきなものを食べたとき

幸せを感じる瞬間は、おなかいっぱいすきなものを食べたとき!
すきなものといえば、大好きなパン屋さんの焼きたてパン。
これがあればすぐに幸せな気持ちになります。

私の家族は皆パン好きなので、休みの日の朝は朝食をパン屋さんの焼きたてパンにすることがあります。
サンドウィッチや焼きたてのロールパン、子どもが喜ぶキャラクターパンなどを選んでいる瞬間もまた幸せな気持ちになります。
休みの日の気楽な気持ちに、大好きなパンってだけで最高ですし、朝食を作らなくていいなんてなんて幸せ!!
家事を一休みして、美味しいコーヒーを淹れてゆっくり焼きたてのパンを味わうなんて慌ただしい主婦には幸せ幸せ。
毎日こんだてに迷って、育児の合間に作った自分の料理より確実に美味しいし…。笑

毎日こんなゆっくり出来る時間があれば良いですが、たまに感じるからこそ幸せが増すのかもしれないですね。
主婦には休みがないです。忙しくいられるのもある意味では幸せなことですね。健康でいられる証拠ですから。

健康には睡眠・食事・運動が大切

健康について気をつけていることは人それぞれだと思いますが、私は定番中の定番で睡眠・食事・運動という3つの柱に気をつけて実行しています。

まず、睡眠ですがやはりしっかりと時間をとるということです。睡眠不足は翌日だけでなく蓄積していくように疲労がたまるので毎日しっかりとるようにしています。そしてできるだけ同じ時間に寝て同じ時間に起きるようにしています。寝貯めはよくないと聞くのであまりしないようにしています。

食事は食べ過ぎず、栄養バランスを考えて食べるようにしています。特に野菜は毎食欠かせないように多めにとるように心がけています。魚も意識して食卓にのるようにしています。

そして運動で健康を維持するようにウォーキングを毎日とりいれています。ジョギングなど走るよりも体の負担もなく有酸素運動ができ、体力的な面でだけなくウォーキングによるセロトニンの効果で精神面でも健康にいいということでもあるので一石二鳥の方法だといえます。

美肌のためのケアでこころがけていること

美肌のためにはローションパックは欠かせません。ローションパックをすると美容液の浸透がよくなるんですよね。
あとコットンよりも私はティッシュを使っちゃいます。楽だし低コストだし、継続が大事だからです。

それから乳液は手で温めること。こうすると成分がお肌に入りやすくなります。
丁寧に温めてゆっくりつけています。
肌の理論的なことも大切ですが、ノルマ的につけるよりも「綺麗になりますように」と思いながらつけるようにしています。
結構大事だと思います。

成分では最近セラミドやアルガンオイルを取り入れています。
年齢を重ねはじめてから、アルガンオイルは結構気に入ってます。効果を感じるようになったというんでしょうか。

あとは朝に、果物をとること。
抗酸化力はエイジングケアに不可欠なので毎日とるようにしてます。サラダもですね。

そして夜しっかり寝るために、瞑想やストレッチ、半身浴をするようにしてます。
BGMもリラックスできるものにして副交感神経が活発になるように心がけてます。

美肌は内側も外側からのケアも大切ですね。

一緒にいられる幸せ

最近、遠距離恋愛をさしていた彼と同棲を始めました。そのこと自体幸せなのですが、ふとしたときに特に感じます。

彼は仕事が忙しく帰ってくるのが遅いので、ごはんを作って自分だけ先に食べてしまいます。その後帰ってきた彼に食事を提供するのですが、本当に美味しそうに食べてくれるんです。その姿を見ていると、本当に今一緒に住んでいるんだなあと実感して、幸せな気持ちになります。

また、今までなら一緒にいられる時間が決まっていた分、どこに行こうか何をしようか等、予定を忙しく決めていましたが、今はゆっくりできることにも幸せを感じますし、お別れの時間がないので嬉しいです。
バイバイすることが一番辛かったので、今一緒いられて幸せだと思います。

2人で住んでいる、2人で生活していることの有り難さと、彼の優しさに日々感謝しています。1日1日を大切に過ごしながら、小さな幸せを噛み締めて、これからも幸せを実感していきながら仲良く暮らしていきたいと思っています。

やっぱり「水分」は大事

私が「健康」と「美容」のために日々心がけていること… それはすばり「水分をいっぱい摂取する」ことです!

これは去年の夏の話なんですが、私はその時胃腸の調子がとても悪くて、そのせいなのかひどい肌荒れと便秘に悩まされておりました。いわゆる“夏バテ”ってやつだろうな~と思いながらも、知り合いの整体の先生に相談してみたら、ズバリ言われた症状が「水分不足」なのでした。

まぁ夏だし、汗かくし「水分不足」になっても仕方ないですよね~と言いながら「一日にお水どれくらい飲まれてます?」という先生の問いに正直に答えたところ「その量は例え冬でも全然足りないですよ」と呆れた回答を頂いてしましました。

先生によると一日摂取するべき水分量はなんと“2.5リットル”なんだそうです。 
そ、そんなに!?と当時の私はおどろきました。さすがに一日でその量は意識して飲んでないと無理ですよね… 

先生いわく「水分不足」が引き起こす問題は肌荒れや便秘だけじゃなく、体が疲れやすくなったり攣りやすくなったり、病気のリスクも高くなるそうな。あと、脂肪燃焼にも水分が必要だから、ダイエットで運動だけしてても水分が足りていなかったら効果はあまりなくなってしまうそうです。
「水分不足」って思ったより大変な問題だったのね…と反省しました。

今はその反省をふまえて毎日しっかり、意識的に水分をいっぱいとるようにしています!
…とはいえ一日に2リットル以上も水を飲むのって結構大変です。糖分が入るとあまりよくないのでジュース類は避けて、となると無味無臭の液体を毎日2
リットルって結構な忍耐を必要とします(笑)

私は水の入った水筒にちょっとのレモン汁や果物の煮汁を加えることでちょっとした味付けをしているんですが、もうちょっと工夫して美味しく飲みやすくしたいですね~
そういうレシピ本も最近は出てるみたいなので、今度探してみようと思います。